ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「長門衣笠キタキターー!!」艦これ攻略日記 16戦目

最近のハイライト 長門キターーー!!! ビックセブン!!! そして、衣笠キターーー!!! やっとだよ。衣笠はどれほど待ちわびたか。海域でも全くドロップせず、建造でも全く出ず、いつになったら現れるのかと思っていたらようやく来たよ。そして、今回で…

Suicaロッカーの使い方 How-to Japanese coin locker

預ける方法。How-to Luggage. 1 荷物を入れる。 Put the luggage. 2 ドアを閉め、約2秒ドアを押し続ける。 Close the door, press and hold for about two seconds door. 3 ロッカーの位置を確認する。「確認」をタッチ。 Confirm the position of the rocke…

ふるさと納税がお得と言われる理由と注意点

ふるさと納税をしてみようと思う。今回はその事について書く。 なぜふるさと納税をしようかと思ったかというと、住民税が気にくわないからだ。素晴らしい公共施設があるわけでもなく、素晴らしい自然があるわけでもなく、大した思い入れもなく、ただたまたま…

【画像あり】もんげー! 雪だるまかーるが出たずらよ。

前略お母ちゃん、おらは『か~る』を買ったずら。 そしたらもんげ~こんなん出ただ。 もんげ~!! 雪だるまの形をしてるずらよ。やっぱり都会の『か~る』はすごいずら。もんげ~良い事が起りそうな予感がするずら。

YouTuberになってuuumに入る前に知っておきたい事

uuumに合格しただの不合格だっただのと、そういった事はどうでもいいが、とりあえずまず調べて欲しい。 「ググれカス」という言葉がある。Googleで検索できない事はほとんどないと言っても良い程、あらゆる情報がGoogle検索をかいして入手できる時代になった…

【艦これ聖地巡礼】重巡洋艦『筑摩』と松本市の筑摩神社は関係していた

今年が始まってまだ間もないが、今年一番驚いた。今回は艦これ聖地巡礼について書こうと思う。 以前から私の地元のツカマ神社という存在は知っていた。今回、帰郷した際にツカマ神社に行ったのだが、そこで下の写真を目にした。 護衛艦『筑摩』。おや、これ…

『オリエント急行殺人事件』 知っておきたい原作の魅力と見所

アガサクリスティの代表作の一つである『オリエント急行の殺人』が日本版で放送すると見た時はとんでもないコメディーショーになるんだろうと思った。当然、悪い意味でだ。ところが、その考えはお調子のいい事に「監督 三谷幸喜」という文字を見たとたんに良…

なぜ原油安で日本株が下がるのか? ざっくり解説

原油価格が安くなれば、原油を輸入している日本にとってはプラスのはずなのに、なぜ日本の株価が下がるのだろうか? ざっくりとしたプロセスはこうだ。 アラブ「やべえ、原油なくなりそう」 ↓ アメリカ「シェールガス発見! 我が国にはシェールガスがある。…

【初詣】新年初巳日に銭洗弁天でお金を洗ってきた

先日初詣に行ってきたのでその時の事を書く。 行った場所は鶴岡八幡宮と銭洗弁天。銭洗弁天は鎌倉駅から徒歩20分前後だ。若干、山の道なので膝の弱い人には辛いだろう。 銭洗弁天は洞窟の様な入り口が特徴。 100円で籠とローソク、線香をもらう。 ここで先ほ…

艦これ 雪風お座りキーホルダーをゲットした! コミケ87

先日のコミケで友達が3日目をまわると言っていたので気になっていたキーホルダーを買ってきてもらった。ちなみに、東の島だ。今回はそれを紹介したい。 艦これお座りキーホルダーだ。雪風バージョン。 後ろはこんな感じ。透明なプラスチックの型にデザインシ…