ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paperwhite最強!? 電子書籍読むならiPadより断然Kindle!!

意外に「iPhoneやiPad、AndroidでもKindleアプリをダウンロードすれば、Kindleストアで買った電子書籍を読む事ができる」って、知らない人結構多い。信濃まつもとです。 最近、自分のなかでKindle最強説が浮上している。Kindle Fireではなく、Kindle Paperwh…

アリタリア航空 コンフォートシートでエコノミークラスでも快適移動!【旅録】

日本からのイタリアまでの直行便、アリタリア航空のエコノミークラスには"コンフォートシート"と言う座席種が存在している。 サービス内容はエコノミークラスと同じだが、座席間隔にゆとりがあり、普通のエコノミークラスよりゆったりとしている。足を伸ばす…

注目のFUJIFILM X-M1についてまとめてみた

旅行でCanon EOS 7Dを久々に使い、やはり素晴らしいカメラだと再確認したものの、やはり重いしデカいとも思った今日この頃。そんな時にFUJIFILMからX-M1が発売されるというニュースを目にした。なかなか良さそうなカメラだ。 今回はX-M1について少しまとめて…

超強引なイタリアの露店商接客術【旅録】

イタリアの露店商とタイトルに書いたが、彼らの多くはイタリア人ではなく移民だ。そんな移民露店商の素晴らしい商売っぷりを紹介しよう。 ・踏絵式接客術 地面に何枚もの絵を広げる。それもかなり邪魔な位置に。そしてウッカリ踏んでしまうと、「おい! 大事…

feedlyへ新しいRSSを追加する方法

今回はfeedlyに新しいRSSを追加する方法を紹介する。 1, feedlyにログインしたら、左上の”Add Content”をクリック 2, タイトルやURLを入力する(今回は私のブログのRSS URLを入れてみた) http://www.shinanomatsumoto.com/feeds/posts/default 3, 「+」を…

【簡単】 Googleリーダーの代わり、feedlyへの移行方法

7月でGoogleリーダーが廃止される。RSSがないと何かと不便なので、乗り換えが必要になった。そこで私が利用する事に決めたのが”feedly”だ。今回はGoogleリーダーからfeedlyへの移行の仕方を紹介する。移行といってもとてもシンプルで簡単だ。 Googleアカウン…

海外旅行で時差ぼけを抑える3つの方法

海外旅行へ行って、厄介になるのが”時差ぼけ”だろう。そこで、私が実践してみて、効果があった時差ぼけを抑える方法を3つ紹介する。 1, 海外の現地時間を意識する 単純なようでこれが結構重要。日本にいる時から旅行先の現地時間を意識する事。今はスマート…

OTTINO の財布を購入! フィレンツェのオススメブランド

今回、フィレンツェへ行った記念に革の財布を買おうと決めていた。はじめはGUCCIの財布にしようと思っていたのだが、OTTINOと言うフィレンツェのブランドを知る。GUCCIは日本でも手にはいるが、OTTINOはなかなか手に入らないだろうと思い、OTTINOを買うこと…

AirMacが遅いとき、接続速度を最速にする方法

Macのネット速度が遅い! 何故かiPhoneも遅い! 普段は神速なのだが、時たま遅い時がある。最新のAirMacはデュアルバンド(5GHzと2.4GHz)接続対応なので問題ないのだが、私のAirMacは最新機種ではないので2.4GHzで接続が開始されると、MacもiPhoneも2.4GHz…

海外旅行に持っていくと便利な12のアイテム! イタリア編【旅録】

過去イタリアに何回か行った事のある俺が、「これを持っていくと便利だよ!」ってグッズをお嬢様風に紹介します。日本ならすぐに手に入る物ばかりなので、参考になるはずですわ。ちなみに、イタリアに特化しているので、アメリカに行く人とかにはあまり役立…

AppleのiRadioとは、ラジオじゃない?

間もなくはじまるWWDC 2013において、iRadio(仮)が発表される可能性も出てきた。CNETの情報では、ワーナーミュージックとユニバーサルミュージックがAppleと契約を結んだらしい。さらにソニーミュージックと交渉中との噂も出ている。今回はそのiRadioにつ…

E-Girlsって誰? 本格的なダンスがカッコイイ!!

どうも、アニメには詳しくてもアイドルには疎い信濃まつもとです。最近のマイブームはモーニング娘。の『ハッピーサマーウェディング』と『女子かしまし物語』です。 ニヤニヤしながら永遠聴いております。「かわいいな~」という感想と、「懐かしいな~」と…

超オススメ! SONY ICレコーダー ICD-TX50

今回は物凄くオススメなICレコーダーを紹介しようかと思う。商品名で言うと、ソニーの”ICD-TX50”だ。ススメルのには理由がある。友達が勤めていた会社と一悶着おこし、電話や上司との会話を後の証拠品として録音していた時に使っていたからだ。品質は折り紙…