ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

iPhoneのユーザ辞書で贔屓の名前を一発変換!

どうして毎回毎回、贔屓の生徒さんの名前を遠回りして入力しなければならないのだろうか?

「一発で変換されないのなら、ユーザ辞書に登録すればいいじゃない!」ってことで、今回はiPhone(iPad)のユーザ辞書の設定方法を紹介しよう。宝塚を知らない人は自分のよく入力するやや長めの文を登録すると便利だろう。

私は宙組トップの凰稀かなめさんが大好きだ。しかし、残念な事に私のiPhoneは”凰稀かなめ”を一発変換してくれないのだ(おそらく殆どのタカラジェンヌが一発変換されないだろう)。


”おうきかなめ”と入力するとこのように変換される。”嘔気”とは何事か!!



故に、”凰稀かなめ”と入力する場合、
”ほうおう”と入力
鳳凰”に変換
”鳳”を削除
”まれ”と入力
”稀”に変換
”かなめ”と入力
凰稀かなめ”が完成
と物凄く手間がかかっていた。


それではこんな無駄な作業とはおさらばする為に、ユーザ辞書に”凰稀かなめ”を登録しましょう。

設定 app”より一般をタップ



キーボードをタップ



新規単語を追加...”をタップ



単語凰稀かなめと入力し、よみおうきひらがなで入力。保存をタップ。




早速試してみよう。
”おうき”と入力すると先頭に”凰稀かなめ”が変換された。



なにも”よみ”をその”単語”の正しい読み方で入力する必要はない。



”てる”と言う愛称で”よみ”を登録しておくと、”てる”と入力した時、先頭に”凰稀かなめ”が変換されるのだ。




これで贔屓の生徒さんの名前を楽々入力できるだろう。お試しあれ!


(今回使用したのは、iPhone 4S / iOS 5.1.1)