ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

生まれて初めて1万円以上の靴を買ったんだけど

問題:私が今まで履いていた靴は何でしょう? 以下の文から推測しなさい。


生まれて初めて1万円以上の靴を買ったよ。前々から少し良い靴が欲しいと思っていたものの、履いている靴に不満があるわけではないので買わなかった。ところが、ところがだ。俺の靴を見た友達の中川が「派遣シューズだ!」と言い放ちやがった。そして高橋が「オタクっていったらその靴ですよ!」と続けてざまに言い放ちやがった。


中川氏曰く、派遣のバイトに行くとおっさんは十中八九その靴を履いているらしい。
高橋氏曰く、オタクというオタクは十中八九その靴を履いているらしい。


俺はそこまでオシャレに気をつかっている人間ではないが、そこまでボロクソに言われると流石に腹が立つ。だから良い機会だと思い靴を買う事にした。ところがその旨をオシャレ番長高橋に伝えると色々と条件を出して来た。曰く、アディダス、ナイキ、ミズノ、ニューバランス、ティンバーはダメ。そして俺の履いていたメーカも当然ダメ。と言うよりスニーカーがダメらしい。ジョブズニューバランスのスニーカーだぞ! そして、スニーカーでなくてもティンバーはDQN愛用なのでダメとのこと。


そんな忠告のもと俺が買った靴はLACOSTE。


1万2千円もした。今までの靴が2980円だったので4倍もする靴だ。その割には大して履き心地が良くない。悪くないが今までの靴の方が断然快適だ。買った靴は靴底が薄く歩いている時の衝撃を吸収しきれていない。もし釘でも落ちていたら貫通して刺さりそうだ。また滑りやすく、雨の日や河原では危険な気がする。まあ、見た目は最高なのでこの靴で行きます。


答え:私が履いていた靴は、安心安全快適のダンロップスニーカーでした。