ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

ツルツル滑るiPhone, iPadのLightning USBケーブルを滑らなくする方法

iPhoneiPadのUSBケーブルがツルツル滑るので、それの解決方法を紹介する。


iPhone5から採用されたLightningコネクタ。便利は便利だが、ツルツル滑ってなかなか抜けない。コネクタ部分が小さい事も原因だろう。また、USBコネクタ側も抜き難い。


そこで、若干思い切った事をしてみた。それは下の写真の赤丸部分、このプラスチックの部分にカッターを使い細かいキズを付けたのだ。四面全てに。



ものすごく抜きやすくなった。滑る事もなく、かなり快適だ。ツルツル滑る人はやってみてはどうだろうか? ただ、コード部分と金属の部分を間違って傷付けないように注意が必要だ。