ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

コミケへ行く人へのアドバイス by TK

ちょっとコミケに行って来ようと思った。私は企業ブースに用事があるのだが、それでもいろいろと心得ていた方が良いだろうと思いTKにアドバイスを頂いたので紹介したい。TKとは私のオタク仲間の珍獣である。ちなみに、TKのサークルも出るらしい。



・主な日程を把握する事が大切
私は企業ブースなので何時でも良いらしいが、同人誌を求める場合は日程が重要らしい。大まかに、1日目は健全本、2日目はBLと艦これ、3日目は男性向け本という傾向らしい。



・徹夜が大切
人気のあるサークルはすぐに売り切れてしまうので、徹夜する事が大切らしい。ちなみに、TKは前日の夕方6時から並ぶようだ。



熱中症で倒れる覚悟が必要
室内は温度40度以上、湿度90%以上になるらしい。室内なのに雲ができるとか言っていた。どんだけー!!



・作戦が必要
欲しいサークルの本をゲットするために、友達と作戦をたてて行動するらしい。



・特に目的がなければ10時から来ると良い
10時が開場なので、特に目的のサークルがなければ流れができる10時から来た方が良いらしい。



以上がTKからのコミケアドバイスだ。TKはE.Tのような容姿をしているので、見かけた方は是非声をかけてあげてください。