ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

ある日突然WiMAXが圏外になった時の対処法

ある日突然WiMAXが圏外になっても慌ててはいけない。


ニュースをiPhoneでチェックする事から私の朝は始まる。その日の朝もニュースをチェックしようとiPhoneを見る。しかし、全くページが読み込まれずエラーになってしまった。appのエラーだと思い再起動するも変わらず。


よく見るとネットに接続されていない。そしてWiMAX端末にふと目をやると圏外表示になっているではないか。昨夜までバリバリ電波が入っていたのに。困った。実に困った。私はLTEを解約しているのでネットにつながる為には絶対にWiMAXに接続しなければならないのだ。


何故圏外になってしまったのか全く分からず、とりあえずWiMAX端末をリセットしてみるも変わらず圏外。WiMAX端末の故障を疑ったが、玄関付近ではギリギリ電波が入ったのだ。試しに近所を歩くとしっかり入る場所もある。電波が入る場所では入るのだから、WiMAX端末の故障の線は薄くなった。何故か私のアパートだけ圏外になってしまう。


事故解決は無理だと思いそこでサポートセンターに問い合わせてみた。すると、思いもよらない事が発覚する。私の住んでいる場所はその日、WiMAXの工事が予定されていた地域だったのだ。工事中は電波状態が悪くなるとのこと。いつどこで工事が行われるかはサポートページ(http://www.uqwimax.jp/service/information/kouji)で確認できるようだ。しかも、工事情報のRSS購読まである。これを始めに知っていればあれ程焦る事は無かっただろう。


工事が終わったのか、夜にはいつも通りバリバリ良好な電波状態に戻っていた。ある日突然WiMAXが圏外になっても慌ててはいけない。それは工事中なのかもしれないのだから。