ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

わずか4日! EINをFAXで取得する方法

今回、諸事情でEINが必要になった。電話で取得を試みたものの、全く通じず断念。FAXで取得する事となった次第だ。


しかし、その事をネットで調べると、「一ヶ月以上かかった」「結局音沙汰がなく代理店に有料で頼んだ」と言った悪戦苦闘の数々。それを目にし若干怖じけついていたものの、とりあえずやらなきゃ始まらないとFAXを送った。するとわずか4日でEINを取得する事ができたのだ。この4日はIRSの発行日数の目安と同じ。いったいあの悪戦苦闘のレビューは何だったのかと思える程簡単だ。それではその方法を紹介する。


1, PDFのSS-4記入表をダウンロード


2, 必要項目を記入する(Adobe Readerなら直接入力可)

最後の名前は手書きする事。そして電話番号とFAX番号は全部入力できない場合があるので、その場合は手書きで記入する。


3, 010-1-859-669-5987 FAXで送る
国識別番号も含んでいるのでそのまま打ち込んで問題ない。


4, 4日間、待つ


5, EINが書かれてFAXが送られてくる


たったこれだけ。ちなみに、私の場合は54に送って58に返信が来た。さらに取得の処理は56に行われたと印が押してあった。つまり、取得処理に2送信に2と言う事だ。数万円出して代理店に取得してもらった人がバカらしく思えてくる。


これは私のカンなのだが、事務仕事なだけに、やる気のある奴ない奴の差が出るのだろう。たまたま、送ったFAXをやる気のある奴が処理する事になった場合、スムーズに行くし、やる気のない奴が処理する事になってしまった場合、なかなか進まないのかもしれない。あくまで私のカンなのだが。


最後に、流れ作業のようになっているが契約なので契約書はしっかり確認しておくべきだ。また、今回は20135の出来事で、今後方法などが変更になる場合もある。悪しからず。