ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Amazon製のカメラバッグが安くてオススメ! スリングバッグ 7.7L

Amazon製のカメラバッグを購入したのでその感想を書く。安くてそれなりにしっかりしていておすすめだ。



Amazonが設計製造を手がけていて、大きさや形状も数種類ある。私が買ったのはリュック型ではなく斜め掛けにするメッセンジャーバッグのような形状だ。というのも、グルリと背中から手前に持って来てレンズの出し入れがスムーズに行えると思ったからだ。実際にやったが想定通りに行った。地面に置かなくてもレンズ交換ができた。


上部は小物入れに。モバイルバッテリーやスマホコンデジならばここに入る。


メインは写真ように半開きにする事で自分の胸元で開けてもレンズが落ちる心配はない。間仕切りが自由に移動できるので自分の持っていくレンズサイズに合わせて調整可能だ。重いレンズを下に。軽いレンズを上に置くようにすると背負った時に安定する。


全開にするとここまで開く。


底部には小さなポケットがある。小さくてSDカードくらいしか入らない。


SDカードを入れるポケットも付いているが、この部分の作りは雑だ。メイドインチャイナだからだろう。


底にはゴムが付いている。


この手の商品は値段が張るが、これは2,780円だったのでお得だと思った。ちなみに、X-E2、XF35mm、XF14mm、XF18-55mm、XF50-140mm、マクロエクステンションチューブ、モバイルバッテリー、折りたたみ傘、携帯用のジャンパーを入れて出かけたが、肩も痛くならず快適だった。三脚は難しいが一脚なら側面に固定できるだろう。


当然、マンフロットの商品の方が快適度は高いだろうが数万円もする。私はこちらで十分だ。この手の商品の購入を検討している人は是非。