ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第20弾はシルクロード

ローカル路線バス乗り継ぎの旅が面白い。毎回毎回見ていたけど、気が付いたらもう19回も放送していたようだ。定期的にやる特別番組だが、そろそろバスのルートがネタ切れなんて事も考えられているらしい。



そこで、もう20回目は海外しかないんじゃないかと思う。海外でバスといえば沢木耕太郎の『深夜特急』がまさにそれだ。飛行機を使わず、バスを乗り継いでインドからロンドンまで行く様子が書かれている1970年代の旅行記だ。本が出版されたのは1980年代だが、情景はおそらく60年代から70年代だと思われる。旅行記は香港からシンガポール、インド、ネパールとシルクロードを通ってイギリスのロンドンまで行く。



旅行記の中でも「そこへ行くバスはない!」「なぜバスで行く? 鉄道を使え」などと言われるシーンも書かれている。まさに世界版ローカル路線バス乗り継ぎの旅だ。というわけで、次の路線はシルクロードで。