ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Adobe Lightroom CC 2015が起動しない時の対処方法

この度、Adobe Lightroomが大幅なアップデートをしたがどうもにもこうにも起動しない事態が発生した。いろいろ試した結果、無事に起動したので今回はその「いろいろ」を紹介したい。



私の環境
Mac OS 10.10.3
MacBook Pro Mid 2012



私が試した手順は
1. Adobe Creative Cloudデスクトップアプリケーションからサインアウト


2. ユーザー/ライブラリ/Preferencesよりcom.adobe.Lightroom6.plistとcom.adobe.Lightroom5.plistを削除。


3. Adobe Creative Cloudにログイン。


4. Adobe Lightroomを起動。



私はこれで起動した。Adobe Lightroom5のアプリケーションは今回のアップデートで自動削除されないようだ。つまりLightroom5とLightroom CCでLightroomが2つある事になってしまう。私はAppCleanerを使いLightroom5と関連ファイルをすべて削除した。