ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

【Mac】ノートンマネジメントでN360MDがなくダウンロードできないときの対処法

先日、Norton Mac インターネットセキュリティの有効期限を更新した。今まではMacBook Proにのみインストールしていたが、3台まで使えるし、せっかくなのでMacBook Airにもインストールしておこうと思った。



ところが、昨年とはウェブ上の画面が異なり、ノートンマネージメントなるものができているではないか。そして、従来通りにダウンロードをしようとするとノートンマネジメントがダウンロードされてしまう。要するに、ノートンマネジメントをインストールして、使っているPCをマネジメント登録し、その後本体をダウンロードする仕組みだ。去年までは普通にダウンロードできたと思う。



まあ、それはそれで良いのだが問題はここからで、ノートンマネジメントをインストールして進んで行くと、下の写真のような警告が出て先に進めなくなってしまうのだ。




つまり、セキュリティソフト本体をダウンロードできないのである。ペルプを見てもよくわからず、ならばと電話した結果、「お使いの商品はノートンマネジメントに対応していません」との事。なら何でノートンマネジメント経由のダウンロードなんだよ!!



そこで、「対応してないならダウンロードできないじゃないか!」と言うと、「http://www.norton.com/latestnismacからダウンロードしてください」との事。なら最初からそこ経由に設定しておけよ!!



そんなこんなで無事に2台目にもインストールできた。これで困っている人、結構多いのではないだろうか? ちなみに、ノートンマネジメントのアンインストールはSymantec Uninstallerアプリケーションから可能だ。