ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

「オリジナル戦艦レシピを考案せよ」艦これ攻略日記 6戦目

ただ単にネットのレシピやってもつまらないので、結構ごちゃごちゃやって楽しんでる。過去に、「燃600、弾150、鋼700、ボ50」で『陸奥』x1、「燃600、弾200、鋼700、ボ100」で『山城』x2、しかも山城は2連続と出たんだよ。そこで、戦艦レシピの構想の構想をしてみた。



戦艦レシピの構想
「ボ<弾<燃<鋼」の資材投資。
ボーキサイトと弾薬の差は100以上。
燃料と弾薬の差は300以上。
鋼材と燃料の差は100以上。
燃料600以上、鋼材700以上は必要か?



最低ラインを満たす戦艦レシピ(仮1)
「燃430、弾130、鋼530、ボ30」
阿武隈』『木曾』『長良』
ドヒャー! 戦艦でねー! けどまあまあなのは出た。



最低ラインを満たす戦艦レシピ(仮2)
「燃600、弾130、鋼700、ボ30」
『伊勢』『加古』『筑摩』
どりゃー! 戦艦で出たで、1隻だけど。つか、3回回しただけじゃわからんわい!



ってことで、ホンマかいな? ではあるけれどやってみてはどうだろう。



出撃にて、
『木曾』『五月雨』『球磨』『鳥海』『初霜』『千代田』『千代田』『五月雨』『三日月』『菊月』を拾う。



建造にて、
「燃600、弾150、鋼700、ボ100」で『高雄』
をゲット!