ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

2021-10-07から1日間の記事一覧

Google Chatが無料ユーザーへ提供開始、ハングアウトからの移行は超簡単

Googleハングアウトの後継アプリ、Google Chatが無料ユーザーにも提供されはじめた。今まではGoogle Chatを使うにはGoogleの有料ビジネスアカウントが必要だったが、ハングアウトのサービス終了にともない、それでは困るので一般の無料アカウントユーザーに…

フォートナイト用にRazer Basilisk V2マウスを購入

Fortnite用にRazer Basilisk V2マウスを購入したので紹介。Logicoolと迷ったものの、Logicoolは管理ソフトのバグが酷いのでRazerを選択。 Fortniteでのボタン配置 私は以下のようなボタン配置にした。武器1と編集リセットはスクロールの上下。ちなみに、マク…

パルスオキシメーターは絶対に買ってはいけない

テレビがCOVID-19を煽る中で、ここ最近でだしたフレーズが「血中酸素」とそれを測定する「パルスオキシメーター」である。よし、自分でも買おうと言う人が出だすと思うが、絶対に買ってはいけない。 Amazonで売ってるものは不良品です まず、パルスオキシメ…

テスラの自動運転と格安EVで日本車はガラパゴス化

日本車メーカーは過去を見よ 私はテスラに日本車が駆逐されると思っている。このような新しいジャンルを考える時には歴史を遡ると同じような事例があり参考になる。EVという点では脱CO2という事で、EUやアメリカの一部の州でエンジン搭載車が禁止になるとい…

TD-3の説明書を日本語訳しました

TB-303のクローンであるベリンガーのアナログベースシンセ、TD-3の説明書を日本語に訳しました。公式の日本語説明書は肝心なところが英語のままなので私みたいな初心者はよくわからないわけです。自動翻訳なので若干おかしな翻訳ですが、脳内補完してくださ…

マジ格安! nuroモバイルバリュープラスの速度と感想

nuroモバイルのバリュープラスを使って2週間ほど経過したので感想を書く。nuroはソニーの子会社のソニーネットワークコミュニケーションズが提供するブランドだ。 選んだプラン 私は通話と5GBのデーター通信で月990円のプランを選んだ。1番上のプランでも8GB…

オススメ有料VPNでテレワークを安全快適に【最新版】

テレワークが増えている今、コアワーキングスペースやカフェでテレワークを行う場合、Wi-Fiのセキュリティが心配だ。暗号化していない通信ではメールや見ているサイトの中身を読まれてしまうかもしれない。なので今回は私のおすすめのVPNを2つ、そして1年使…