ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Bloggerで(記事タイトル)-(ブログ名)と表示させる方法 SEO対策

私はBloggerドメインを取得して使っている。何故、Bloggerかというと、めちゃくちゃ自由度が高いからだ。流石アメリカだ。


しかし、Bloggerには欠点があった。それは検索エンジンで検索をすると、「(ブログ名)-(記事タイトル)」で表示されてしまう事だ。これの何がマズいのか? ブログ名が短い人は良いだろう。だがこのサイトのようにブログ名が長いと問題がある。


例えば
「面白い動画の作り方」
と言う記事タイトルで投稿した場合、検索エンジン上の表示が
信濃まつもと 山あり谷あり平地なし。 - 面白い動
の様になってしまうのだ。


肝心の記事タイトルまで表示されないのである。しかし、その問題は実に簡単に解決できる事が判明した。やり方は簡単。


設定画面でテンプレートを選択。HTML編集をクリックしてHTMLを表示する。



<title><data:blog.pagetitle/></title>

の箇所(おそらく13行目辺りにある)を

<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
<title><data:blog.pageName/> - <data:blog.title/></title>
<b:else/>
<title><data:blog.pageTitle/></title>
</b:if>

に書き換えるだけで良い。


これで、
「(記事タイトル)-(ブログ名)」
と表示されるだろう。


そして先の例だと、
「面白い動画の作り方 - 信濃まつもと 山あり
と表示されるだろう。