ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Apple Watchを試着してきたんだけど・・・ 感想

実際にApple Watchを着けて操作してきたので感想を書きたい。



ほんの数十分いじっただけなのだが、なんとなく専門職の人には便利かもしれないと思えた。例えば医療関係者や運転手など、何時でもポケットからiPhoneを取り出すことの難しい人間だ。



私は42mmステンレススチールのミラネーゼループと、32mmシルバーアルミニウムのホワイトスポーツバンドを着けた。



42mmのミラネーゼループは本体とベルトの素材により、Gショックなどの大きめの時計を着けたようにずっしりとした着け心地だった。私は大きい腕時計が好きではないので、42mmのディスプレイは少し大きすぎだと感じた。また、ディスプレイ部分が重たいので腕の細い私の場合、すぐに位置がずれてしまう。



一方32mmのスポーツバンドはとても軽くしっかりフィットしてくれた。流石はスポーツタイプだ。ディスプレイの大きさも腕時計らしい大きさでちょうど良かった。ディスプレイ部分の素材はステンレススチールに比べれば随分とチープな見た目だが悪い印象ではない。



肝心の操作性は正直あまり良くない。まず、メールなどの文字はディスプレイが小さいので見にくい。そして写真も同様に小さいので見にくい。カメラとして使う場合にも結局はiPhoneのカメラの映像を映すだけなので使い勝手が悪い。



そもそも、電話やメールが来てもiPhoneは常にズボンのポケットに入っているためすぐに手にする事が出来る。おそらく海外は日本ほど治安が良くないので、iPhoneをポケットに入れる事は少ないと思う。スリなどがいるためだ。するとiPhoneが鳴ってもすぐに取り出せない場合が多いと思うので、そういった場合はApple Watchは便利なのかもしれない。だがしかし、これに数万円も出しても欲しいかと言われれば欲しくはない。