ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

独自ドメインをBloggerで設定する方法 ムームードメイン編

設定→基本→公開の「ブログのサードパーティURLを設定」をクリック。




取得したドメインをwww.example.comの形で入力し保存をクリック。すると以下のようなエラーが表示される。




ムームードメインドメイン管理→ドメイン操作→ネームサーバー設定変更の「ネームサーバー設定変更」をクリック。




ムームードメインのネームサーバーを使用する」に設定変更する。




ドメイン管理→ドメイン操作→ムームDNSの「変更」をクリック。




CNAMEは先程のエラーに表示された物を入力。入力内容はブログごとに異なる。Aレコードにはそれぞれ、名前をexample.com、内容を216.239.32.21、216.239.34.21、216.239.36.21、216.239.38.21で入力する。参照 http://goo.gl/eMaabj




先ほどのエラーページの「保存」をクリックすると、ブログのアドレスに独自ドメインが設定されるはず。




以上。若干わかりにくい仕様だが、一度設定すれば一連の流れを理解できるだろう。独自ドメインの設定は、URLの見た目を良くするだけでなく、ブログが移行した場合にも読者をスムーズに誘導できるので取得しておくと便利だと思う。