ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

【Mac】Automatorを使って画像を一括ダウンロードする方法

今回はAutomatorの便利なワークフローを紹介する。Automatorを使う人は案外少ないかと思うが、Macで一二を争う便利アプリケーションだと私は思っている。


』なども書いているので興味のある人はどうぞ。


そんなこんなで今回は、『【MacAutomatorを使って画像を一括ダウンロードする方法』だ。思春期男子が、思春期サイトで刺激的な画像を集める時に役立つ。他には壁紙配信サイトなどで役立つ。


1. Automatorから新規ワークフローを開く。



2. 「指定されたURLを取得」→「WebページからイメージのURLを取得」→「URLをダウンロード」の順でアクションを追加する。わかりにくい場合は下の画像を参考にして欲しい。



3. 「指定されたURLを取得」に任意のURLを追加して実行する。


以上だ。画像の多いウェブサイトでは完了するまで時間がかかるので気長に待とう。