ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

評判の悪いリコマース(Amazon無関係)で売ったら衝撃の結果に!

Amazonて頼むとチラシが入ってくるリコマース。ネット上でかなり評価の悪いリコマースだが、今回色々と売って見たので詳細を紹介したい。



ちなみに、このリコマースはログイン情報などがAmazonアカウントと関連づけられるというだけで、Amazonのサービスではない。なので信頼できるできないはAmazonの知るところではないのだ。リコマースのウェブサイトにも『「リコマース買取サービス」は「株式会社リコマース」が運営しており、Amazon.co.jpは、本プログラムのスポンサーではありません。』と書かれている。


売った物いろいろ

DVD、漫画、ギターなどを売った。私がこれらを買っていた頃はまだNetflixAmazonビデオもKindleもない時代だった。ちょっともったいない気もするが、そもそも私のMacにはディスクドライブが非搭載で、見る手段すらなくなっている。それに書いた通りNetflixAmazonビデオもKindleもあるので見たいときはいつでも、スペースを消費せずに見ることができる時代になったのだ。

捨てるのが面倒くさく、かと言って自分で出品するのも面倒だった。その程度の感覚で売ったので安くてもいいと思っていた。そうは言っても、「こんなに高く売れた!」や「はぁ?」と思う物もあったので抜粋して紹介したい。


以外に高額だと思った物

『アイバニーズ GRX70QA』買取金額2,100円

だいぶ昔に買ったギターだ。錆びていたし弦をつけたまま保存していたのでネックの具合がかなり不安だったが2千円にもなった。ちなみに新品で買うと2万円ほどだ。

千年女優 [DVD]』買取金額1,029円

今敏監督の名作である。今時DVDなんて買う人がいるのだろうか?


想像以上に格安だと思った物

プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1 [DVD]』買取金額1円

一番高く売れると思っていたプリズンブレイクのDVDボックスがまさかの1円だった。ちなみに、全シーズン持っているので全て売りに出した。ファイナルシーズンのBOX2(2巻セットでなく2巻目のみ)が705円だったのだが、その他のBOXは買取不可という結果に。なぜだ? Amazonビデオで見放題になっているのも関係しているのだろうか。

レベルE 全巻』買取不可

冨樫先生の傑作が買取不可になってしまった。なぜだ?


合計

合計査定点数:81点
合計買取金額:12,785円 + 2,557円(クーポン適用分) = 15,342円


感想

漫画などを売るならブックオフの出張買取の方がはるかに良いと思えた。もちろんブックオフも安いのだが、1円というのはそうそうないだろう。今回売った漫画は全て1円だった。冨樫先生のレベルEに至っては買取不可だ。高級でない楽器の処分には良さそうだ。

家から持ち出すのが面倒だが、捨てたいという時に利用すれば良いだろう。高く売ろうと思って利用するサービスではない。また、なぜ買取不可なのかと言った理由が不明瞭なのが気に入らない。ということで、サービスを利用する人は捨てるよりはという気持ちで利用する事をおすすめする。