ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

nanacoのオートチャージ設定でつまずいた記録

nanacoオートチャージ設定が一筋縄では行かなかったのでその経緯を書いておく。これを読んでくれた人は是非とも同じ轍を踏まないでほしい。




今までセブンイレブンのATMでチャージしていたのだが、わざわざ現金を用意するのが我慢ならなくなりオートチャージの設定をする事にした。


今回の轍

まず、nanacoのウェブサイトにアクセスしてすんなり出来るかと思いきや、私のnanacoクロネコメンバーズのnanacoのためにクレジット登録が出来ない事が判明した。その場で新規nanacoを申し込みセブンイレブンで受け取る。

受け取った新nanacoでクレジットカード登録をしようとするも、登録出来ない。クレジットカードの登録には1週間程時間を要するとの事。入力センターか何処かで私の情報を入力するという事か?

1週間後、再びクレジットカードの登録を試みるもnanacoの情報と入力内容が一致しない旨のエラーが出てどうにも進めない。あれこれ調べた結果、まず個人情報を登録しなければいけない事が判明する。申し込みの時に入力したあの情報はなんだったと言うのか? システムを作ったエンジニアがバカだったのだろう。

そして、個人情報を入力していざクレジットカードの登録と思いきや、それが出来るのは1週間後との表示。ドヒャー!!

1週間後、再びクレジットカードの登録を試みる。無事に登録が完了。早速オートチャージの設定をしようとすると、オートチャージの設定が出来るのはクレジットカード登録の24時間後からとの表示!!  ドッドヒャーーーー!!!!


最後に一言二言

この他、クレジットカードも本人確認の設定を有効にしておく必要がある。これはクレジット会社によるので自分のクレジットカードが対応しているか確認した方がいいだろう。私の場合、この機能はすでに有効にしておいたので問題なかった。

Amazonなどで買い物をする時はただ単にクレジットカード番号を入力するだけで済むのに、なぜnanacoはこれほど無駄な作業が多いのか不思議でならない。セキュリティーを気にしての事なのだろうか? だとしたら、nanacoカードの裏に書かれた番号のみでログインできるクソセキュリティーをいち早く改善すべきだろう。


追伸(2018, 01, 11)

ドヒャーーーー!! 上記の通り、24時間が経過してオートチャージを登録しようとしたが、私のクレジットカードはオートチャージ対応外とエラーが出た。クレジットカードを登録した時に出して欲しいもんだ。もうnanacoを使うのをやめてAmazonカードを使うことにします。