ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

アメックスの利用レシートにJCBと表示される件

先日、食事をした際にアメックスカードを利用した。すると、そのレシートにJCBと印字されているではないか。


「あれ? 店員がカードの種類間違えたのかな? 間違えも何も、そもそもそれなら使えないしな。つか、カード番号の下4桁は同じだし」


と、思いつつ去った。その後調べたところ、アメックスとJCBは2000年に業務提携を結んでいるのだ。当時、日本でアメックスが使える店は少なかった。そこで、日本でかなり普及していたJCBと業務提携を結び、JCBが使える店でアメックスも使えるようにしたのだ。


そのため、現在でもJCB加盟店でアメックスを使うとJCB利用と印字される場合があるのだ。納得!