【無期限保証】6年使ったSanDisk製SDカードを新品に交換した記録
この度、SanDiskのSDカードが故障してしまった。6年も使い込んだSDカードだったが、無期限保証の制度を使い新品に交換してもらえたので、その時の流れを書こうと思う。
交換までの流れ
大まかにいうと、
1, 故障品の交換返品申請(RMAと言うらしい) ↓ 2, 審査 ↓ 3, 故障品を送る ↓ 4, 審査 ↓ 5, 代替え品の受け取り
となる。
1, 故障品の交換返品申請
私の場合、ウェブサイトから申し込んだ。
当然ながら無期限保証の商品しか対応していないので注意。
交換返品理由の項目に、SDカードを使用している機材名(FUJIFILM X-E2やMacBook Proなど)、症状、思い当たる原因、試した事、を記載する。
思い当たる原因が分かれば苦労しないのだが、とりあえず「経年劣化」と書いておいた。
また、壊れたSDカードの裏表の写真と購入時のレシートも添付するので用意しておこう。
ちなみに、シリアル番号も記入するのだが、とても小さく書かれているうえ、印字も薄れてしまっていたため見づらく苦労した。もっと大きく印字してほしい。
2, 審査
故障が無期限保証の対象範囲かそうでないか審査され、メールで結果が来る。
何を基準で審査するのかは不明だ。
私の場合、3時間程で保証対象との連絡が来た。
3, 故障品を送る
審査後に来たメールに記載されている住所にそのメールを印刷した紙、購入時のレシートなど購入履歴がわかるもの、保証書、故障したSDカードを送る。
私は保証書を紛失していたが、Amazonの購入履歴のみで対応してもらえた。保証書がない人は申請の時に記入しておくといいだろう。
送料はユーザー負担。封筒に入れてポストでも良いだろうが、私は簡易書留にした。
4, 審査
SDカードがSanDiskの修理センターに届くと本当に故障かどうか改めて審査される。
何をどう審査しているのか不明だが、私の場合は交換返品対象と認められた。
5, 代替え品の受け取り
故障したSDカードを送ってから6日で交換返品処理がされた。その翌日、手元に新品のSDカードが届いた。 だいたい一週間で新品が届いたという事になる。
ちなみに、6年も前のSDカードなので同じ商品はなく最新のSDカードになってきた。
ただ、下世話な話、買った時の方が値段が高い。まあ家電はそういうものだと。
以上、これが無期限保証にようる交換返品の流れだ。