ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

料理教室に行くならその金を◯◯に使うべき

買い物をしていると、ABCクッキングの看板がふと目に入った。オープンキッチン風な教室で、中の様子が誰でも見ることができるようになっていおり、若い女性達が先生の話を聞き入っている姿が見えた。



そこで思った。料理教室に通う意味ってなんだ?



当然、料理が上手になりたいからでしょ。でも料理なんか数こなして作れば誰でもそれなりに上手くなるでしょ。クックパッド料理本のレシピ見て、その通りに作ればまず失敗はしないよ。料理教室に行った事のない俺がスパゲティーのトマトソースをトマトから作ったり、カレールーを使わずにカレーを作ってたんだから間違いないよ。でも結局、後片付けが面倒で外食に落ち着いたけどね。あとはレストランで美味しい物食べたら、何が入っているか考えたり。



だいたい、レッスン料が5万円前後って高いでしょ。その5万でちょっと良いオーブンを買ったり、材料を買った方がよっぽど良いと思うけどね。