ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

SDGs18番目『冷静になって、現実に気がつこう』

f:id:shinanomatsumoto:20211107141902j:plain

産まれた時の事を忘れた恐竜

なんだか恐竜くんが登場して温暖化を人類に警告したらしいですが、恐竜が主役だった時代は今よりも二酸化炭素が多く、気温も10度以上温かったのです。んで隕石落下のチリで寒くなって絶滅したのです。

 

 

電気を使うなとSNSで発信

SNSを使って「電気の無駄をなくせ」と言っているが、SNSを運営にはデーターセンターが必要で、それにはものすごい電力などの経費がかかっています。

 

ハッシュタグをつけてSNSで活動すればするほど、トラフィックは増え、それに備えるためにデーターセンターを強化する必要が出てきます。強化されたデーターセンターは当然、強化前より電気を使います。

 

ちなみにTwitterの最新の決算では前年同期比でデータセンターへの投資額が1億2000万ドル増えました。

 

https://s22.q4cdn.com/826641620/files/doc_financials/2021/q3/Final-Q3'21-Shareholder-letter.pdf

 

最新のスマホを片手に豊かさを語る

無知な子供は「これ以上の豊かさは要らない」と語ります。

 

都会のど真ん中で、おしゃれな服に身を包み、最新のスマホを手にして語ります。

 

もしかしたら「豊かさ」の意味が私とは違うのかもしれません。もしくはそれをずっと使い続けるのかもしれません。

 

核心・子供が叫び大人が儲ける

大人たちは子供の環境活動を褒め称えるが、それは環境を気にしているからではないのです。金が儲かるからです。

 

f:id:shinanomatsumoto:20211107145331p:plain

f:id:shinanomatsumoto:20211107145343p:plain

SBI証券より参照

 

これは2021年、株の銘柄をSDGs関連のテーマでわけたものの1年間の推移です。TOPIXは市場全体の動きです。

 

ではこの利益はどうなるのでしょうか?

 

企業ならば二酸化炭素を出しながら事業規模を拡大するでしょうし、個人ならば二酸化炭素を出しながら旅行へ行ったり、二酸化炭素を出して作られた商品を買ったりするでしょう。はたまた、さらに投資するかもしれません。

 

「これ以上の豊かさは要らない」かい?

 

そう思っているのは子供だけで、大人は子供の環境活動を褒めるが内心は金のなる木と思って利用しています。

 

さあこれからもせっせと金のなる木に水をまいてください。