ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

「民主党」で日本の民主主義終了のお知らせ

選挙いきましたか?

 

私は期日前投票に行ってきたんですけど、びっくりですよ。

 

正式名称の他、略称で党名を書く事も可能なのですが、『民主党』と言う略称が二つありました。

 

国民民主党民主党

立憲民主党民主党

 

との事。

 

これは間違いではないかと思い、そこの係員に尋ねると、ちょっと確認してきますとの事。戻ってきて聞くところ、両党ともこの略称で出していて、「民主党」と書いた場合は総票を2分割して加えるとの事でした。

 

確かに、枝野さんも玉木さんも以下のようにツイート。

 

f:id:shinanomatsumoto:20211027191047j:image

f:id:shinanomatsumoto:20211027190356j:image

 

支持政党以外の略称なんてわざわざ目を通さないだろうから、立憲民主党に入れようと民主党と書いた人、国民民主党に入れようと民主党と書いた人も相当数いるだろうと思うのです。

 

国民民主党に入れたはずが立憲民主党の票になってしまった。またはその逆もあるわけです。

 

自分の意思に反して票がカウントされるとは、まさに民主主義の終了でしょう。

 

追記

枝野さんは按分と言ってるので、どうも2分割ではないらしいです。按分らしい。なんじゃそりゃ! 気になる人は調べて下さい。