ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Honda ON(ホンダオン)は単なる残クレなので辞めておけ

2021年の春にホンダから発表された「オンライン販売」に期待していた。オンラインならば買っても良いかなとも思っていた。

そしてついに『Honda on』としてサービスが開始された。

 

国内では既にテスラがオンライン販売を行なっている。Amazonで洗剤を買うように、アップルストアiPhoneを買うようにしてテスラ車が買える。

 

それと同じようにホンダ車が買えるサービスが登場すると思っていたが、大きく期待は裏切られた。

 

単なる割高残クレ(サブスクですらない)

f:id:shinanomatsumoto:20211008085252j:image

 

どうもサイトには月額としか書かれていない。整備費用もコミらしいがそんな物はこちらが安い店に持っていくので必要ない。

 

なので一括で購入できないのか? 詳細をチャットで尋ねると一括購入は不可で月額のみとの回答。

 

f:id:shinanomatsumoto:20211008140241j:image

 

では所有権は誰なのか? その答えはホンダであり、最終的に買い取ればユーザーに移るとのこと。

 

f:id:shinanomatsumoto:20211008140253j:image

 

つまりこれは残クレではないのか? と質問にはその通りとの返答。

 

f:id:shinanomatsumoto:20211008143211j:image

 

というわけで蓋を開ければ単なる割高な残クレであった。

 

残クレはホンダ側にメリットが大変大きく、ユーザーにはかなり割高な仕組みになっている。詳しく解説してくれいている動画を貼っておくので見てほしい。

 

 

ちなみにサブスクはトヨタが既に『KINTO』というサービスを行なっている。こちらはサブスクと言っているのでまだ良心的だが、ホンダはオンライン販売と言いつつ、中身は残クレ一択の割高販売であるからタチが悪い。

 

選べるのはわずか4車種

f:id:shinanomatsumoto:20211008085513j:image

 

さらに驚きなのは4車種しか選べない点だが、内容が残クレならば納得である。

 

何故か? それは人気の車種を厳選する事で、5年後などの終了時に中古販売価格が下がりにくいからである。

 

信じられないことに東京都限定

さらに信じられない事にこのHonda ONを利用できるのは東京都内に在住しているユーザー限定となっている。オンラインであることのメリットが何一つない仕様だが、よくこんなサービスをリリースしたものだ。

 

支払総額はいくらになるのか不明

これが1番タチが悪い点だが、最終的に車を買い取った後の支払総額が全く出てこないのだ。

 

f:id:shinanomatsumoto:20211008140304j:image

 

と言われた通り進めてみたが、免許証コピーを送る審査画面になっても出てこないので辞めてしまった。

 

Honda ONでは絶対に買うな

というわけで、

・よくよく聞けば最終的にかなり割高になる残クレ

・信じられない事に東京都在住者のみ

・最終的にいくら払えばいいか不明

などなど、おすすめする要素は皆無である。Honda ONでは買わないことを強く勧める。