ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

ポケモンGOより面白い!? この夏、ジオキャッシングもやってみよう。

ポケモンGOが海外で凄い人気だが、あえて私はこれもおすすめしたい。ジオキャッシング




正直、ポケモンGOよりワクワクするんじゃないかと思うのだが、やはりキャラクター収集という要素や仲間とシェアできる楽しさを考えるとポケモンGOに軍配があがるのだろうか?



このジオキャッシングとは、GPSを使った宝探しゲームである。ポケモンGOでいうところの、ポケモンが宝になったと思ってくれれば良い。宝と言っても使わない外国のコインや、キーホルダーなどのチープなものではあるが。それでも私は半銭硬貨を手にいれたので少しは宝なのかもしれない。



ポケモンGOとの最大の違いはリアルな宝を手にいれることと、アドベンチャー要素が強いことだ。例えば、GPS通りにその場に行ってもすぐには見つからない。ヒントを頼りに石をどかしたり、茂みに顔を突っ込んだりと一筋縄ではいかないのだ。私は危うく蜂に刺されそうになった。



ルールは簡単。宝を手にいれたら自分の宝を代わりに置くこと。そしてノートに簡単なメッセージを残すこと。宝は同じ場所に戻し、自分で設置する場合は民家などの常識の範囲外の場所に隠さないこと。



日本国内にも多くの宝が隠されているので、ポケモンGOポケモンを探しつつ、宝を見つけてみてはいかがだろうか。