ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Stable Diffusion、GPU 10GB以下で超簡単自己学習方法(5、6枚でOK!)

という事で流行りのAIお絵描きの火付け役、Stable Diffusion。

 

「ご飯を食べる人の写真」などの文からその絵を生成してくれるものです。

 

それでも自分の出したいキャラクターや人物が学習されていなければAIも描きようがありません。

 

それを学習させるにはGPUメモリ40GBという大金喰らいのスペックが必要でした。

 

必要でしたが、有志により10GB以下のGPUメモリでも可能になりました(簡易版ですが)。

 

そのサイトがこちら。

diffusers/examples/dreambooth at main · ShivamShrirao/diffusers · GitHub

 

Google Colabの無料アカウントでもできてしまいます。

 

そんな方法を動画にしました。ご覧ください。