ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

iPad第10世代の仕様が酷すぎるw 絶対に買わない方がいいよこれ

先日発売されたiPad第10世代だが、買うにはあまりにもひどい仕様だ。

 

エントリーモデルにしては、70,000円と言う高額な値段、その割には搭載されている。チップは、macOS系のM1チップではなく、iOS系のチップだ。

 

iPad AirはしっかりM1チップを搭載している。

 

そして何よりもひどいのがApple Pencil第1世代にしか対応していないと言うこと。2015年に発売された第1世代である。

 

f:id:shinanomatsumoto:20221023164739j:image

 

第1世代でも問題ないと思うかもしれないが、iPad第10世代の充電ポートはUSB Cである。

 

そして、Apple Pencil第2世代が、iPad側面にマグネットで貼り付けて充電するのに対し、Apple Pencil第1世代はiPadのお尻に差し込んで充電する。

 

そしてApple Pencil第1世代はライトニング端子だ。

 

つまり、ちぐはぐな状態なのである。

 

それを解決すべくアップルが同時に発売したのが、USB Cとライトニングの変換アダプター(とてもダサい、いちいち持ち歩くのめんどくさい)である。

 

f:id:shinanomatsumoto:20221023164757j:image

 

どういう状態になるかと言えば、

iPad10→USB Cケーブル→変換アダプター→ Apple Pencil第1世代

となる。

 

正気かよw

 

さらに、iPadを買う人は、たいがいiPhoneも持っていると思う。すると、iPhoneを充電する時はライトニングケーブル、iPadを充電する時はUSB Cケーブル、と、なかなかめんどくさい。

 

こんな妥協の産物、とてもお勧めする気にはならない。