ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

任天堂スイッチの隠し玉と着脱式コントローラーの可能性

今回発表となったNX改め任天堂スイッチ。市場では期待ハズレと思っている人の方が多いようだ。だが、失望にはまだ早いと私は思うのである。



たしかに私もプロモーションビデオを見た限りでは特に目新しさもなく、外にそのまま持ち出せるから何なのだと言った感想だった。しかし、もう一度考えるとこの任天堂スイッチの本領はコントローラーの着脱にあるのだろうと思えた。


PVではコントローラーを外して二人でマリオカートをやっている様子がうつっていたが、何もここに取り付けられるのはコントローラーだけではない。そうとは思わないだろうか? 例えば、高解像度のカメラを取り付けることもできるし(昔ゲームボーイにカメラ付きのソフトがあったがそのようなイメージ)、GPSやモーションセンサーを取り付けることもできるだろう。それに射撃ゲームなどではトリガーコントローラーにカスタムすることもできるはずだ。このように、この着脱式のコントローラーによりかなり視野が広がる。


また、グラフィックチップをNVIDIAと共同開発したとなれば現状の一手二手先を考えているのではと考えずにはいられない。単にPVで流した内容が全てであるならその時は本当に失望だ。