ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Amazonで買った商品が配達中に破損して一悶着あった経緯

Amazonで買った商品が配達の途中で壊れ、その後どのようになったかをここに書き留める。



99日、商品注文。同日発送。
私が買ったのはAmazonの販売発送ではなく、発送のみAmazonマーケットプレイス商品である。到着予定日は9月10日~9月12日。



910日、事故発生当日。




配送業者より商品に損傷が発生したとAmazonよりメールが来る。仮に、Amazonの販売発送で買った商品であればすぐに新品が発送し直される。マーケットプレイスの商品はAmazonセンターに損傷した商品が返品されて返金となる。そして自分で再購入しなければならない。マーケットプレイスで注文するデメリットを実感した。



また、ヤマトの追跡番号で確認すると、損傷したのは家の近所のヤマト店である事がわかった。この時の表示は「調査中」との表示。




Amazonでの表示は「!」「遅延、損傷」であった。





ちなみに、この日は台風の影響などで首都圏は大荒れ。多摩川は氾濫し鬼怒川の堤防は欠壊した。それが事故発生の要因ではないかと私は考えている。



911日、事故発生2日目。
昨日と変わらず「調査中」。日付も10日のままである。



912日、事故発生3日目。
ヤマトの表示が15時に「返品」に変わった。2日間、何を調査していたのか物凄く気のなる。



913日、事故発生4日目。
ヤマトの表示が「配達中」に変り、11時に「配達完了」へ。




しかし、Amazon側の表示は以前のまま変化なし。ここで、Amazonへ問い合わせたところ、返品が完了しても手続きなどでもう1, 2日かかるとのこと。しかも、厄介なのが私の商品はこの時点でAmazon側に「返品完了」と受理されていないので、さらに数日かかる可能性がある。



914日、事故発生5日目。
17時にAmazonから返品受け付け完了のメールが届く。つまり本日から1, 2日後にAmazonギフト券として返金されるのだ。



Amazonギフト券で返金されるのは私がAmazonギフト券で購入したからで、クレジットカードの人はクレジットカードに返金される。



腹立たしいのがこのメールより先にAmazonから「梱包はどうでしたか? 評価してください」というメールが来た事。届いてねえよバカヤロウ!!



915日、事故発生6日目。
未だ返金されず。



916日、事故発生7日目。
未だ返金されず。



917日、事故発生8日目。
未だ返金されず。一体全体どうなっているんだ? 腹が立ってきてチャットサポートに「遅い。私は怒っている」と連絡を入れた。すると、信じられない事が判明する。



私はギフト券では注文しておらず、クーポンで注文しているとの事。チャットは今回で3回目だったが、それを言われたのは今回が初めてである。要するに、今までのチャットサポーターはこちらの状態を全く理解していなかったという事になる。ちなみに、1回目と2回目は同じサポーターだった。



サポーター、「ギフト券は使われていないが、何かクーポンなどで注文しましか?」と問う。
某、「商品紹介を頼まれ、依頼者よりコードなるものを受け取った」と答える。
サポーター、「確認したところ、そのコードは再発行されない」という。ゆえに返金されないと。



では諦めろという事かと思いきや、そうでもなく同額のギフト券を再発行してもらえた。それで再度購入というわけだ。



今回の事件での不満など。
来た場所は小田原AFC支店からだったが、帰る場所は船橋物流システム支店なのだなと思った。いや、そんなことはどうでもいい。仮に今回がAmazonのサイトを借りているだけで、Amazon以外の販売発送なら返金でもいいのだが、在庫がAmazonの倉庫にあるAmazon発送のマーケットプレイス商品ならAmazonの販売発送時と同様に瞬時に再配達しろよと思った。



そして、初めから3回目のチャットサポーターに出会っていたらこうも時間がかかる事はなかったのではないか? 逆に3回目でも同じサポーターだったとしたら、未だに解決していないのではないかと思う。顧客の状態をすぐに把握できるようにして欲しいものだ。



今までは販売がどこであれ発送がAmazonなら安心だと思っていたが、こうも返品処理が遅いとなると、マーケットプレイス商品を買うのはなかなかの考えものだ。