ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

コシナがFUJIFILMのマクロレンズ出すよ

って事で、まさかのコシナFUJIFILMマクロレンズを出しました。

 

MACRO APO-ULTRON 35mm F2 - 株式会社コシナ

 

35mm F2なんで街撮りなんかにも気軽に持ち出せます。

 

サンプル写真見た感じだと開放からボケが綺麗に出てますね。

 

FUJIFILM最新のマクロは80mm F2.8の等倍マクロがありますが、開放ボケはお世辞にも綺麗なボケとは言えません。

 

80mmなので絞っても綺麗にボケるし、逆に開放だとピントがシビアになり過ぎるので問題は大きくありませんが。

 

じゃあポートレート兼用はというと、90mm F2って言うバケモンみたいな絵が撮れるレンズがあるので、そちらを買った方がいいです。

 

話を戻してコシナの話。

 

これは1/2マクロです。

 

FUJIFILMの1/2マクロだと60mm F2.4ってのがあります。

 

ただ、初期のレンズシリーズなのでAFは鬼遅いです。んでもってデカいです。重いです。でも綺麗です。

 

こっれはそのマクロで撮った写真。

f:id:shinanomatsumoto:20220727190008j:image

 

値段は古いだけあってコシナの35mmより安いです。6万円から7万円くらい。コシナは8万円くらい。

 

街撮りも兼ねて、35mm持ってないって人はコシナを買うといいかもです。