ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

Jabra elite 85tの感想:ノイズキャンセル、ダメダメです

ノイズキャンセリングイヤホンを探していて、勢い余ってJabra elite 85tを買ってしまったので感想を書く。正直な話し、ダメダメでした。

耳に合う合わないで差が大きい

YouTubeの評価動画ではノイズキャンセル性能がBOSEと拮抗か、ほんの少しだけ劣ると高評価だ。

これが買いの決め手だったのだが、全く効かない!

人の声もエアコンの音も全部聞こえる。電車のアナウンスはハッキリ聞き取れて、曲どころの話では無い。カット率は0%だ。んじゃこりゃって感じだ。

で、試しに別の人に私の85tを付けさせた感想は「何も聞こえない」だった。

???

ヒアスルーモード(外音取り込み機能)に切り替えると聞こえると言う。

もう一回ノイズキャンセルモードにするとやはり何も聞こえないと言う。

要するに耳にピッタリとフィットするかしないかなのだろう。

フィットするか、しないかがとても大切。

こればかりは使うまで分からない。

ならば自分に合うイヤーピースが欲しいと思うが、85tのイヤーピースは楕円形なので他メーカーのイヤーピースはなかなか無いのだ。

お手上げ!

音質は普通だと思う

音質がすごく良いという評価だが、普通だと思う。

私は今までiPhone11に付属してきた有線イヤホンを使っていたのだが、それと大差なくどちらも良い音だと思っている。

85tの方が低音がやや強調されているが、そのくらいの違いだ。

と言うか、耳にフィットしていないので私が聞いてる音は本来の音ではないのかもしれない。

逆に高低音のバランスはiPhone付属のイヤホンの方が良いと思える。もちろんこれはイコライザーで動かせるが。

そもそも、ノイズキャンセリングイヤホンは雑音の多い場所で使うものなので、音質なんて悪くなければ良いのだ。最優先はノイズキャンセリング性能だろう。

ちなみに、私が家で使っているのはオーディオテクニカATH-M20xという有線のモニターヘッドホンで、こちらは最高に良い音を出す。5000円くらい。

電車内ではプチプチ言う

Bluetooth接続なので仕方がないが、電車内で時たまプチプチとノイズが入る。電車の電気が原因だと思うが気になる。接続が切れる事はない。

電車移動での使用を考えている人は注意。

そもそも、先ほども書いた通り耳にフィットしなければ車内アナウンスがノーカットなので。。。

サポートは音沙汰なしで最悪

ノイズキャンセリングが全く効かないので故障かと思いサポートにメールを送ったのだが音沙汰なしだ。

サポートが機能していないのだろうか?

どっちにしろ壊れた時などにサポートに繋がらない売りっぱなし商品は買うべきでない。

買うならSONY WH-1000XM4

と言うわけで、買うならば多少は持ち運びがかさばるが、ヘッドホンのSONY WH-1000XM4がいいだろう。

ヘッドホンなので耳に合う合わないを気にしなくていい。値段もそこまで変わらない。

ノイズキャンセリング性能はピカイチらしい(私は試していない)。

航空会社ANAのファーストクラスのヘッドホンはSONY WH-1000XM3らしいので、それなりの実績はある商品だ。

って事で、悪い事は言わないのでSONY WH-1000XM4にしておきなさい。

ステマのような終わり方だが、私もSONY WH-1000XM4を買う予定だ。