ガジェットと雑談@信濃まつもと

独自サーバーに書いていた物をはてなに移行。独自サーバーの方でガジェットと経済の記事を書くサイトをはじめました。

【低評価】DMMモバイルが楽天モバイルに吸収されて品質が低下した

って事で、DMMモバイルが楽天に吸収されて1年ほど経つ。楽天という事で不安があったのだが、見事に不安が的中した。

楽天モバイルで電波が弱くなった

楽天独自の回線(MNO)を契約しているならば仕方ないが、私はDMMモバイルでドコモ回線を契約(MVNO)していて、それを引き継いでいるので現在も楽天モバイルのドコモ回線(MVNO)となっている。

だが、明らかに電波が悪くなったのだ。

DMMモバイルの時は4本(最大)電波を掴んでいた場所でも、楽天モバイルになった今は2本しか掴まない。

横に居たドコモ回線を使っている知人の電波状況を見せてもらったが、その知人の電波は最大だったので、ドコモの電波が悪いのではなく、楽天モバイルのドコモ回線の電波が悪いのだろう。

楽天がドコモの電波契約をケチった

ここで疑問が。

何故、同じドコモ回線なのにDMMモバイルでは4本の電波だったのが、楽天モバイルでは2本になってしまったのか?

私は、楽天がドコモ回線をケチって一部の周波数帯を解約したのではないかと思っている。

ドコモは2.1GHz, 1.8GHz, 800MHz, 1.5GHz, 700MHz, 3.5GHzの周波数帯を持っているのだが、DMMモバイルが契約していた周波数帯を、楽天は減らしたのではないか。

楽天は費用のかかる独自回線の整備を進めているので、ドコモ回線をケチっても不思議ではない。

現に先日、au回線の契約を停止してユーザーが大混乱した。

楽天モバイルへのau回線提供終了で「圏外になった」と報告多数、東京都の整備は間に合わない見通しで今後さらなる混乱も

exciteニュース

DMMモバイルは快適だった

もうなくなってしまったが、DMMモバイルはなかなか快適だった。データー通信量を細かく設定できたので、「来月は2GBにして、その次は1GBにしよう」と言ったことができた。

高速データー通信を使い切っても、ターボ機能と言うのがあって、接続を開始した直後は高速データー通信が行えたのだ。

つまり、動画は無理だが、瞬時に読み込みが終わる写真やメッセージなどは低速データー通信でもストレスなく行えた。

楽天モバイルはお勧めしない

って事で、格安SIMを探している人は楽天モバイルはやめておくべきだ。

ドコモやauと同じだけど安いというのが格安SIMなので、楽天モバイルのように劣化するサービス環境での魅力は皆無だ。